Q3.年齢別お悩み

30代、40代で入れ歯は早い?

入れ歯は高齢者が使う物だというイメージが強いためか、30代や40代で歯を失った人の中には入れ歯治療をためらわれる方もおられます。しかし実際には30代40代どころか20代から入れ歯をしている人も少なくはなく、たいていの場合は歯を数本失った際に装着する部分入れ歯を使っています。

現在の部分入れ歯は保険適用外のものなら傍目からは入れ歯だと気づかれないぐらいに自然な作り。素材にもよりますが使っていて違和感のない部分入れ歯もたくさんあります。

一番良くないのは入れ歯への偏見や世間体を気にするあまり、歯のないままで放置しておくことです。抜けた歯の部分をそのままにしておくと、顔つきが老けてしまったり、体調に悪影響が出たり、何より歯並びが悪くなって虫歯や歯周病にかかりやすくなります。これ以上歯を失わないためにも残された歯のことを考え、事故や病気で歯を失ったときにはすぐに医師に相談してみましょう。きっと最新の入れ歯治療に驚かれると思います。

30代、40代で入れ歯をした人の体験談

  • 42歳で部分入れ歯を使い始めました!最初、部分入れ歯にはものすごく抵抗感があったんですが、何とそのとき近くにいた歯科助手さんが『私も部分入れ歯です。目立たないから大丈夫ですよ』って前歯のすぐ横も部分入れ歯をはずして見せてくれたんです!全然気づかなかったのでびっくりしました。確かに見た目的にはごくごく自然で、つけているときに注意して見ても入れ歯だとはわかりませんでした。お陰様で抵抗が消え、私も今では部分入れ歯を使っています
  • 46歳で前歯を部分入れ歯にしました。ほかの治療法としてブリッジやインプラントも候補に挙がったんですが、残った歯や骨に一番ダメージがないということを知って部分入れ歯にしました。始めは保険適用の入れ歯を作ってもらったんですが、金属のバネが正直私はダメでした。食べにくくって。結局、自費で部分入れ歯を作り直してもらい、ミラクルデンチャーにしました。ミラクルデンチャーだとつけたまま眠ることができるのでとても楽です
  • 45歳です。半年ぐらい前から部分入れ歯をつけています。場所は右の奥歯。白状すると最初は自分が入れ歯をすることにちょっとショックでした。もっとおばあちゃんになってからするものだと思い込んでいましたから。でも、硬いお肉とかを噛むときに不便なぐらいで、慣れれば特に違和感はないし、困っていることは何もありません。ただ、まだ子供は私が部分入れ歯だとは知らないのでいつ言おうかと迷っています。お母さんだけが特別じゃないんだよと教えるつもりです
  • 40代の終わり頃、重い荷物を持とうと歯を食いしばったら、何日か経って歯茎が腫れてきて、歯科でレントゲンを撮ってもらったところ歯の根が折れてしまっていることがわかりました。どうしようもないということで歯を抜かれて、抜歯したあとの穴をふさぐために入れ歯を入れることになったんです。まだ40代なのに入れ歯をするのかと最初はショックでしたが、人に打ち明けると意外と自分も差し歯や入れ歯だよと言う人が多くて拍子抜けしました

子どもの入れ歯治療について

子供でも歯が抜けると入れ歯治療をすることがあります。ただ、子供の入れ歯治療は大人の入れ歯治療と少し意味合いが異なっている場合がほとんどです。子供の歯は乳歯であり、その後に永久歯が生えてきます。大人の入れ歯が噛む力のサポートや欠損した歯の代わりなのに対し、子供の入れ歯はこれから生えてくる永久歯とその歯並びのことを考えて装着します。また、入れ歯をすることで抜けた歯があった場所のスペースを保ち、舌などの口の動きを正常にするという働きもあります。そのため食べるときにははずしても構わないのですが、眠るときには必ずつけたままにしておきます。大人の入れ歯とは全く逆の使われ方をするわけです。

このように乳歯が虫歯などの原因で早く抜けてしまったとき、あとから生えてくる永久歯が正しい位置に来るようにすることを「保隙」(ほげき)と呼びます。「保隙装置」という保隙の専門装置などもあり、医師が症状によって使い分けています。

お子さんの入れ歯治療をしたご両親の体験談

  • 4歳になる子供がいます。歯医者さんに行ったところ、虫歯になっているので下の乳歯を2本抜歯すると言われました。そのあと入れ歯を入れることになるようです。念のためにほかの歯医者さんも受診してみたところ、入れ歯に慣れることのできない子供には抜いたところに固定する方法もあると言われました。どちらにするにしろ下の永久歯は11歳を過ぎるあたりまではどうやら生えてこないみたいです。これから生えてくる永久歯のためにも入れ歯は必要なのだそうで、これからゆっくり考えて入れ歯にするか、はずすことのできない固定の物を入れるか決めたいと思います
  • 3歳の子供が先月転んだときに歯を折ってしまいました。しかも根元から折れてしまったので前歯を1本抜くことになりました。私は子供の歯は乳歯だからいずれ大人の歯が生えてくると軽く考えていました。でも歯医者さんが言うには、歯がなくなった部分には周りの歯が傾いてきたりして、大人の歯が綺麗に生えてこれないことがあるそうです。大人の歯が生えてきたときに歯並びが悪くなったりしないように入れ歯を作ってもらうこととなりました。その入れ歯は保険がきかなかったので、自費で2万円支払いました。ところが、実際に子供に入れ歯をつけさせたところ、違和感がものすごいみたいで入れ歯をしてご飯を食べたくないと言われて困っています。大人の歯が生えてきたとき歯並びが悪いと矯正することになると思います。矯正の費用は高そうだし、何とか入れ歯に慣れてくれるといいんですが。私自身まだ30代なもので入れ歯をした経験がなく、子供をどうなだめようかと戸惑っています。少しずつでもいいから慣れてもらうためにがんばります
  • 姪が部分入れ歯をしています。3つのときに転んで前歯が2本折れてしまい、部分入れ歯を作ってもらったそうです。6つのときに部分入れ歯の周りの乳歯が抜けだして、それで自然に永久歯が生えるのを待つため入れ歯もはずしたとか

関連して読まれるページ

Q1.奥歯が抜けたらどうすればいい?
Q2.前歯が抜けたらどうすればいい?
Q4.入れ歯、インプラント、ブリッジって何が違うの?
Q5.入れ歯の種類って何があるの??
Q6.入れ歯が出来るまでの時間は?手順は?
Q7.入れ歯の寿命・耐久性は?
Q8.どうやってクリニックを選んだらいいの?
Q9.入れ歯治療の費用ってどれぐらいかかるの?
Q10.入れ歯での食事の注意点は?味覚は変わる?
Q11.入れ歯ってやっぱり痛いの?
Q12.入れ歯をすると見た目が気になる?
Q13.入れ歯をすると話しづらくなる?
Q14.入れ歯の使い方で注意することはある?

入れ歯・インプラントの
名医がいるクリニック

北海道エリア
すまいる歯科
すまいる歯科
名医POINT

「アジアの次世代リーダー」として実績のある阿部院長の治療が受けられます。アメリカの大学部を卒業後医学博士として、学会や他医師との人脈も広い。

HPをみる
東北エリア
山下歯科クリニック
山下歯科クリニック
名医POINT

国際インプラント学会指導医・認定医を保有している歯学博士として、数多くのインプラント治療実績があります。東北大学院では非常勤講師も担当。

HPをみる
関東エリア
吉祥寺セントラルクリニック
吉祥寺セントラルクリニック
名医POINT

インプラント治療の実勢は年間1,000本以上あるクリニック。多くの歯科医師が連携するチーム医療として、短時間で施術を行う「スピードインプラント」を提供しています。

HPをみる
東海エリア
さぶり歯科
さぶり歯科
名医POINT

アメリカで講義を行った経歴をもち、世界的にもトップクラスの治療を受けることができます。国際大会にも招待されており数多くの学会で積極的に活動をしています。

HPをみる
関西エリア
なんばクローバー歯科
なんばクローバー歯科
名医POINT

今までのインプラント治療は累計22,000本。さらに「ノーベルバイオケア」の手術件数は西日本一という実績があり、一人ひとりの患者に合わせた施術をしてくれます。

HPをみる
中国エリア
うえはら歯科
うえはら歯科
名医POINT

大学歯科部の非常勤講師を務めている上原院長はインプラント治療の専門医。クリニックは個室で施術を行うなど、患者のプライバシーにも配慮されています。

HPをみる
四国エリア
かまくら歯科
かまくら歯科
名医POINT

鎌倉院長が常にクリニックにおり、施術への対応はとてもいいと評判。愛媛県でも数少ない歯科用CTを使用し、患者へ最適な治療を提供してくれます。

HPをみる
九州エリア
永嶌歯科クリニック
永嶌歯科クリニック
名医POINT

インプラント治療20年以上、今まで6,000本以上のインプラント治療を行ってきたそうです。歯科インプラントの福岡代表の1人にも選ばれています。

HPをみる
このサイトで紹介しているクリニックや名医は、個人で調べたものです。詳しい情報は、各クリニックの公式サイトでご確認ください。(平成28年5月現在)
page back