入れ歯・インプラントの名医全国一覧ガイド » 入れ歯に関するQ&A » Q12.入れ歯をすると見た目が気になる?

Q12.入れ歯をすると見た目が気になる?

入れ歯には抜けた歯を補うという役割だけでなく、表情に若々しさをもたらすという働きもあります。人の顔は入れ歯をしたときとしていないときではなぜ違うでしょうか。見た目に優れた入れ歯の種類などとともに紹介します。

入れ歯をすると顔が変わる?

入れ歯をすると若返った! と本人や周囲の人が驚くことがあります。これは入れ歯をしたことで口元に張りが生まれるため。唇の上の皮膚をすぐ下の前歯が支えることで、老人特有の口のすぼみやシワが解消されることが影響しています。入れ歯をすることで人の顔つきも大きく変わるのです。

そもそも歯が抜けてしまうと、上下の歯が噛み合わなくなったことで、その分口の高さがなくなります。すると唇の上の部分はたるみ、口元を中心に顔がいわゆる「梅干し顔」になるのです。これは老人によく見られる特徴なので、梅干し顔になると人は老けた見た目になります。さらにシワも増えるためにますます老け顔に見られるようになってしまいます。

このように入れ歯はただ単に食べ物を食べやすくする道具というわけではありません。上下が適正な高さで噛み合っている入れ歯を装着することで、もともとの口元の張りを再現できるのです。たるみも消え、口元が引き締まることで笑顔などの表情も自然になります。入れ歯をすることで発音が明瞭になり、ハキハキとした言葉で話せるようになることもポイント。入れ歯は抜けた歯の代わりになるだけでなく、人それぞれが持つ性格や個性を引き立てる道具にもなるのです。

入れ歯をすることで見た目が気になる・・・

入れ歯が目立つのがいやだから笑えなくなった、入れ歯なので笑うときには手元を手で隠す……。入れ歯をしている人の中にはこのような体験をしている方が大勢います。特に保険適用の部分入れ歯の場合にはバネが金属でできてるのでかなり目立ってしまい、気にされている方も多いです。この悩みを解消するためにはバネを目立たない素材のものにしたり、バネを使わない入れ歯に作り替えるのがおすすめです。ぴったりな入れ歯をいくつかご紹介しましょう。

  • ノンクラスプデンチャー
    ノンクラスプデンチャーは保険適用だと金属で作られるバネの部分を特殊プラスチックで作製した入れ歯です。歯肉に似た透明感のあるピンク色のプラスチックでバネ部分を作るため、目立たつことなく歯茎ともよくなじみます。入れ歯だと気づかれにくい部分入れ歯と言えるでしょう。また、特殊なプラスチックを使っているため薄くて軽いのも特徴。通常のプラスチックの入れ歯よりも違和感が少なく、金属アレルギーの心配もありません。
  • コーヌスクローネ
    コーヌスクローネはバネのない部分入れ歯。抜けた歯の周りに自分の歯が残っている場合に作ることができ、抜けた歯の両隣の歯を削って金属を被せた土台にし、さらにその上から入れ歯を被せて固定します。見た目に優れている上に安定感があって、違和感なく使うことができます。ただし、土台となる歯には通常よりも高い力がかかるため、その歯が負荷に耐えられると医師が判断した場合にのみ作製できます。

関連して読まれるページ

入れ歯・インプラントの
名医がいるクリニック

北海道エリア
すまいる歯科
すまいる歯科
名医POINT

「アジアの次世代リーダー」として実績のある阿部院長の治療が受けられます。アメリカの大学部を卒業後医学博士として、学会や他医師との人脈も広い。

HPをみる
東北エリア
山下歯科クリニック
山下歯科クリニック
名医POINT

国際インプラント学会指導医・認定医を保有している歯学博士として、数多くのインプラント治療実績があります。東北大学院では非常勤講師も担当。

HPをみる
関東エリア
吉祥寺セントラルクリニック
吉祥寺セントラルクリニック
名医POINT

インプラント治療の実勢は年間1,000本以上あるクリニック。多くの歯科医師が連携するチーム医療として、短時間で施術を行う「スピードインプラント」を提供しています。

HPをみる
東海エリア
さぶり歯科
さぶり歯科
名医POINT

アメリカで講義を行った経歴をもち、世界的にもトップクラスの治療を受けることができます。国際大会にも招待されており数多くの学会で積極的に活動をしています。

HPをみる
関西エリア
なんばクローバー歯科
なんばクローバー歯科
名医POINT

今までのインプラント治療は累計22,000本。さらに「ノーベルバイオケア」の手術件数は西日本一という実績があり、一人ひとりの患者に合わせた施術をしてくれます。

HPをみる
中国エリア
うえはら歯科
うえはら歯科
名医POINT

大学歯科部の非常勤講師を務めている上原院長はインプラント治療の専門医。クリニックは個室で施術を行うなど、患者のプライバシーにも配慮されています。

HPをみる
四国エリア
かまくら歯科
かまくら歯科
名医POINT

鎌倉院長が常にクリニックにおり、施術への対応はとてもいいと評判。愛媛県でも数少ない歯科用CTを使用し、患者へ最適な治療を提供してくれます。

HPをみる
九州エリア
永嶌歯科クリニック
永嶌歯科クリニック
名医POINT

インプラント治療20年以上、今まで6,000本以上のインプラント治療を行ってきたそうです。歯科インプラントの福岡代表の1人にも選ばれています。

HPをみる
このサイトで紹介しているクリニックや名医は、個人で調べたものです。詳しい情報は、各クリニックの公式サイトでご確認ください。(平成28年5月現在)
page back