入れ歯・インプラントの名医全国一覧ガイド » 入れ歯に関するQ&A » Q8.どうやってクリニックを選んだらいいの?

Q8.どうやってクリニックを選んだらいいの?

入れ歯治療のクリニックを選ぶときにはいくつかポイントがあります。安さやアクセスの良さばかりに目を奪われてしまうと失敗してしまうことも。医師の評判や実績、実際の症例、患者へのケアなどを見極めて選ぶことが大切です。

クリニックの選び方

入れ歯にしろブリッジにしろインプラントにしろ、さまざまな治療は歯科医師の経験や技術によって結果が大きく変わってきます。医師の腕が未熟であったり経験が浅いとせっかくの義歯もしっかりと口に合わないなどの不具合が出てきてしまうことも。歯科クリニックを選ぶときにはこうした医師の実力を見極めることが重要になってきますが、しかし実際にはなかなか良い歯科医に出会えないという人も多いのではないでしょうか。

単に安い料金だからとか、家から近くて通いやすい場所にあるからというだけでクリニックを選んでしまうと、どうも自分とは相性が合わないと感じるような歯科医に治療を任せることになってしまいます。名医に巡り会うためにも次のようなポイントに沿ってクリニックを選びましょう。

(1)口コミや周囲からの評判が良い
実際にそのクリニックに通っている人や、その医院で治療したことのある人の話には積極的に耳を傾けましょう。同じような治療をした人から入れ歯やブリッジ、インプラントがどんな風になったか具体例を見せてもらえたら良い参考になります。口コミサイトをチェックするのも有効です。

(2)実績
歯科クリニックのサイトなどを見て、院長の経歴やその歯科医院の症例などを確認してみましょう。また、どんな治療を得意としているのかもサイトを見るとわかることがあります。

(3)ケア
カウンセリングは丁寧か、アフターケアやアフターサポートは充実しているか、細かなケアを行っているクリニックからは患者への配慮が感じられます。

(4)学会の専門医(認定医)
院長始め、そのクリニックに勤めている医師の中に学会の専門医や認定医がいるかどうかをチェックしてみましょう。最先端技術での治療が受けられる可能性があります。

関連して読まれるページ

Q1.奥歯が抜けたらどうすればいい?
Q2.前歯が抜けたらどうすればいい?
Q3.年齢別お悩み
Q4.入れ歯、インプラント、ブリッジって何が違うの?
Q5.入れ歯の種類って何があるの??
Q6.入れ歯が出来るまでの時間は?手順は?
Q7.入れ歯の寿命・耐久性は?
Q9.入れ歯治療の費用ってどれぐらいかかるの?
Q10.入れ歯での食事の注意点は?味覚は変わる?
Q11.入れ歯ってやっぱり痛いの?
Q12.入れ歯をすると見た目が気になる?
Q13.入れ歯をすると話しづらくなる?
Q14.入れ歯の使い方で注意することはある?

入れ歯・インプラントの
名医がいるクリニック

北海道エリア
すまいる歯科
すまいる歯科
名医POINT

「アジアの次世代リーダー」として実績のある阿部院長の治療が受けられます。アメリカの大学部を卒業後医学博士として、学会や他医師との人脈も広い。

HPをみる
東北エリア
山下歯科クリニック
山下歯科クリニック
名医POINT

国際インプラント学会指導医・認定医を保有している歯学博士として、数多くのインプラント治療実績があります。東北大学院では非常勤講師も担当。

HPをみる
関東エリア
吉祥寺セントラルクリニック
吉祥寺セントラルクリニック
名医POINT

インプラント治療の実勢は年間1,000本以上あるクリニック。多くの歯科医師が連携するチーム医療として、短時間で施術を行う「スピードインプラント」を提供しています。

HPをみる
東海エリア
さぶり歯科
さぶり歯科
名医POINT

アメリカで講義を行った経歴をもち、世界的にもトップクラスの治療を受けることができます。国際大会にも招待されており数多くの学会で積極的に活動をしています。

HPをみる
関西エリア
なんばクローバー歯科
なんばクローバー歯科
名医POINT

今までのインプラント治療は累計22,000本。さらに「ノーベルバイオケア」の手術件数は西日本一という実績があり、一人ひとりの患者に合わせた施術をしてくれます。

HPをみる
中国エリア
うえはら歯科
うえはら歯科
名医POINT

大学歯科部の非常勤講師を務めている上原院長はインプラント治療の専門医。クリニックは個室で施術を行うなど、患者のプライバシーにも配慮されています。

HPをみる
四国エリア
かまくら歯科
かまくら歯科
名医POINT

鎌倉院長が常にクリニックにおり、施術への対応はとてもいいと評判。愛媛県でも数少ない歯科用CTを使用し、患者へ最適な治療を提供してくれます。

HPをみる
九州エリア
永嶌歯科クリニック
永嶌歯科クリニック
名医POINT

インプラント治療20年以上、今まで6,000本以上のインプラント治療を行ってきたそうです。歯科インプラントの福岡代表の1人にも選ばれています。

HPをみる
このサイトで紹介しているクリニックや名医は、個人で調べたものです。詳しい情報は、各クリニックの公式サイトでご確認ください。(平成28年5月現在)
page back