入れ歯・インプラントの名医全国一覧ガイド » 入れ歯に関するQ&A » Q9.入れ歯治療の費用ってどれぐらいかかるの?

Q9.入れ歯治療の費用ってどれぐらいかかるの?

入れ歯の場合は義歯の本数の数が違うことから部分入れ歯と総入れ歯でまず相場に違いが。また、それぞれ保険適用と保険適用外(自由診療)では値段に何倍もの開きがあります。おおよその相場を知って治療の際の参考にしましょう。

部分入れ歯、総入れ歯の治療費用

入れ歯には全ての歯を失ったときに装着する「総入れ歯」と、一部の歯だけを入れ歯にする「部分入れ歯」とがあります。義歯の本数が大幅に違うため、同じ種類の材料だと部分入れ歯よりも総入れ歯のほうが髙くなります。また、保険適用と自由診療とでも大きく値段が異なります。

保険適用の総入れ歯の相場は約1万円から、部分入れ歯だとこれが半額の5千円からのものが多いようです。使われる素材も限られているためかなり費用が安く抑えられますが、保険で補って作られているので新しい物に作り替えるには6か月間待つか、自費で作ることとなります。

保険適用の入れ歯は安上りではありますが、素材がプラスチックのため違和感が強かったり、部分入れ歯だとバネが金属なために見た目に劣るなどのデメリットもあります。保険適用外の入れ歯を作製した場合には、そのつけ心地や審美性もグンとアップします。ただし、自由診療なので部分入れ歯だと15万円~50万円。総入れ歯だと30万円~60万円と、かなり高額な相場となっています。

インプラントの治療費用

インプラント治療は保険適用の条件が厳しく、ほとんどのケースで自由診療となります。そのため料金設定は歯科医院の設備や医師の技術や経歴などによって左右され、クリニックごとに値段に開きがあります。地域によってもこの差は見られ、全国的な相場が義歯1本あたり30万円~40万円のところ、首都圏や都市部ではやや割高な35万円~45万円という料金設定になっています。

インプラント1本あたりの費用の内訳は次の通り。

  • 検査費、診察費:約15,000円~50,000円
  • インプラント埋没手術費用:約100,000円~385,000円
  • 人工歯費用:約100,000円~150,000円
  • メンテナンス料金:約5,000円~10,000円

ブリッジの治療費用

ブリッジは抜けた歯の治療法として最も一般的。抜けた部分の歯の両隣に残っている歯を削り、それを土台にして義歯を固定します。

保険適用で前歯に白い歯を入れられることが可能で、相場は歯1本およそ2万円程。奥歯だと1本約1万円程度となります。ただし、保険が適用されるためには土台となる歯が健康であることなど一定の条件をクリアしなければなりません。また、ブリッジが向かない口腔内の環境であったり、体質などによってもブリッジ以外の治療法が選択されることもあります。

もしも保険適用の条件にあてはまなければ、あとは自由診療となります。自由診療でのブリッジ1本あたり相場は45万円~50万円程度。ブリッジの素材ごとに審美性や耐久性も異なってくるため、相場には開きが見られます。

関連して読まれるページ

入れ歯・インプラントの
名医がいるクリニック

北海道エリア
すまいる歯科
すまいる歯科
名医POINT

「アジアの次世代リーダー」として実績のある阿部院長の治療が受けられます。アメリカの大学部を卒業後医学博士として、学会や他医師との人脈も広い。

HPをみる
東北エリア
山下歯科クリニック
山下歯科クリニック
名医POINT

国際インプラント学会指導医・認定医を保有している歯学博士として、数多くのインプラント治療実績があります。東北大学院では非常勤講師も担当。

HPをみる
関東エリア
吉祥寺セントラルクリニック
吉祥寺セントラルクリニック
名医POINT

インプラント治療の実勢は年間1,000本以上あるクリニック。多くの歯科医師が連携するチーム医療として、短時間で施術を行う「スピードインプラント」を提供しています。

HPをみる
東海エリア
さぶり歯科
さぶり歯科
名医POINT

アメリカで講義を行った経歴をもち、世界的にもトップクラスの治療を受けることができます。国際大会にも招待されており数多くの学会で積極的に活動をしています。

HPをみる
関西エリア
なんばクローバー歯科
なんばクローバー歯科
名医POINT

今までのインプラント治療は累計22,000本。さらに「ノーベルバイオケア」の手術件数は西日本一という実績があり、一人ひとりの患者に合わせた施術をしてくれます。

HPをみる
中国エリア
うえはら歯科
うえはら歯科
名医POINT

大学歯科部の非常勤講師を務めている上原院長はインプラント治療の専門医。クリニックは個室で施術を行うなど、患者のプライバシーにも配慮されています。

HPをみる
四国エリア
かまくら歯科
かまくら歯科
名医POINT

鎌倉院長が常にクリニックにおり、施術への対応はとてもいいと評判。愛媛県でも数少ない歯科用CTを使用し、患者へ最適な治療を提供してくれます。

HPをみる
九州エリア
永嶌歯科クリニック
永嶌歯科クリニック
名医POINT

インプラント治療20年以上、今まで6,000本以上のインプラント治療を行ってきたそうです。歯科インプラントの福岡代表の1人にも選ばれています。

HPをみる
このサイトで紹介しているクリニックや名医は、個人で調べたものです。詳しい情報は、各クリニックの公式サイトでご確認ください。(平成28年5月現在)
page back