入れ歯・インプラントの名医全国一覧ガイド » 入れ歯に関するQ&A » Q13.入れ歯をすると話しづらくなる?

Q13.入れ歯をすると話しづらくなる?

入れ歯をすると話しづらくなった、滑舌が悪くなったと感じる人は少なくはありません。悩みを抱えている方々の実際の体験談と、考えられる原因やメカニズムについて詳しく調査してみました。また、入れ歯をしていてもしっかり話すための発音の仕方など、滑舌を良くする方法や対策法なども紹介しています。

入れ歯をすると滑舌が悪くなる?

入れ歯を装着するようになってから話しづらくなった、滑舌が悪くなったと感じる方は少なくありません。体験談とその原因やメカニズムを詳しく解説しましょう。

Aさんの場合
「上の歯の右奥歯が1本、それと左奥歯が2本欠損しています。そこで6か月前に部分入れ歯を作ったはいいんですが、違和感が強くてろくに話せず、発音もしっかりとできなくて困っています」

部分入れ歯がしっかりと口の中の形にあっていないと、義歯を支えているバネを支点にし、噛むたび入れ歯が揺れ動きがちになります。人は意識しないうちに動いてしまう部分入れ歯を舌で押さえる傾向があるため、それで発音が悪くなることがあります。しっかりと発音するためには歯科医で調整などをしてもらい、この部分入れ歯の揺れを極力抑えることが必要。それでもバネが気になるという場合には、バネを使わない部分入れ歯に作り替えるという方法も。

Bさんの場合
「入れ歯を使っています。発音がしにくくて話をしていると相手から何度も聞き返されたり、聞き取りにくいと指摘されてしまいます」

入れ歯をしていて発音がはっきりしていないと、相手から何回も話を聞き返されるので、まともな会話ができなくて臆病になってしまう人もいます。入れ歯をしながらはっきりとした発音で会話するためには、できるだけ大きく口を開けて話さなくてはなりません。そうすると舌の動く範囲が広くなり、より発音が明瞭になります。毎日口を大きく開けて会話することを意識し、本を音読したりして練習するといいでしょう。

また、入れ歯のサイズが自分の口には大きすぎたり、義歯の位置によっても発音が不明瞭になることがあります。なかなか発音がはっきりしないときには医師に相談し、もっと話しやすい小さくて薄い義歯床の入れ歯に作り替えてもらいましょう。

入れ歯をしてもしっかり話すにはどうすればいい?

入れ歯をつけていると発音がしにくくなるのは舌の動きが制限されてしまうため。総入れ歯だと土台の部分に厚みがあるという理由などで舌を自由に動かしにくくなることがあります。部分入れ歯はバネの部分に舌が引っかかったりして、もつれるような感覚を覚え、これが発音しにくい原因になります。また、入れ歯がはずれてしまうのではないかという不安から、無意識に口を大きく開けることができないのも話がはっきりと聞こえないと言われてしまう要因の1つ。

入れ歯の発音に関しては、話をするときに舌が入れ歯にふれる「さ行・は行・ざ行」(摩擦音)と、「か行・た行・だ行」(破裂音)が特に言いにくくなります。その中でもさらに発音しにくいのが母音が「い段」の「し・ひ・じ」と「き・ち・ぢ」です。これは発音するときに口腔内が狭くなることからさらに舌の自由が奪われるため。入れ歯をつけているときにはこれらの発音に注意して会話をすると比較的スムーズに話ができます。

関連して読まれるページ

入れ歯・インプラントの
名医がいるクリニック

北海道エリア
すまいる歯科
すまいる歯科
名医POINT

「アジアの次世代リーダー」として実績のある阿部院長の治療が受けられます。アメリカの大学部を卒業後医学博士として、学会や他医師との人脈も広い。

HPをみる
東北エリア
山下歯科クリニック
山下歯科クリニック
名医POINT

国際インプラント学会指導医・認定医を保有している歯学博士として、数多くのインプラント治療実績があります。東北大学院では非常勤講師も担当。

HPをみる
関東エリア
吉祥寺セントラルクリニック
吉祥寺セントラルクリニック
名医POINT

インプラント治療の実勢は年間1,000本以上あるクリニック。多くの歯科医師が連携するチーム医療として、短時間で施術を行う「スピードインプラント」を提供しています。

HPをみる
東海エリア
さぶり歯科
さぶり歯科
名医POINT

アメリカで講義を行った経歴をもち、世界的にもトップクラスの治療を受けることができます。国際大会にも招待されており数多くの学会で積極的に活動をしています。

HPをみる
関西エリア
なんばクローバー歯科
なんばクローバー歯科
名医POINT

今までのインプラント治療は累計22,000本。さらに「ノーベルバイオケア」の手術件数は西日本一という実績があり、一人ひとりの患者に合わせた施術をしてくれます。

HPをみる
中国エリア
うえはら歯科
うえはら歯科
名医POINT

大学歯科部の非常勤講師を務めている上原院長はインプラント治療の専門医。クリニックは個室で施術を行うなど、患者のプライバシーにも配慮されています。

HPをみる
四国エリア
かまくら歯科
かまくら歯科
名医POINT

鎌倉院長が常にクリニックにおり、施術への対応はとてもいいと評判。愛媛県でも数少ない歯科用CTを使用し、患者へ最適な治療を提供してくれます。

HPをみる
九州エリア
永嶌歯科クリニック
永嶌歯科クリニック
名医POINT

インプラント治療20年以上、今まで6,000本以上のインプラント治療を行ってきたそうです。歯科インプラントの福岡代表の1人にも選ばれています。

HPをみる
このサイトで紹介しているクリニックや名医は、個人で調べたものです。詳しい情報は、各クリニックの公式サイトでご確認ください。(平成28年5月現在)
page back